前へ戻る  / 新潟ITS実証実験 アンケート集計結果 4


4.情報内容(コンテンツ)について
(2).公共交通機関情報
 
項目 件数 構成比
役に立つ 25 58.1%
どちらともいえない 14 32.6%
効果は期待できない 3 7.0%
  無回答 1 2.3%
 合計 43 100.0%
  【1:役に立つ理由・改善案等】
・地図だけでなく時刻表を加えては。
・公共交通機関の停留所等情報、主な時刻表等有効活用できたと考えられます。
・事前に情報を収集するうえで活用度があった。
・地図がわかりやすい。
・トップページからどこのサイトを開けば交通機関情報がどこでみられるかわからないです。
・「交通情報」で選択する操作性も簡単でわかりやすい。
・事前に確認でき参考となる。

  【2:どちらともいえない理由・改善案等】
・時刻表があるともっと良い。(2)
・タクシー配車情報などタクシー会社との連携、情報提供がほしかった。
・土地勘がある地元勢としては道を知っているので利用しないが、県外や外国から来られる人
 達には、機械を奨めるよりも、ボランティアの方が有効だったはず。
・東京を何時の新幹線で発てば最低限試合開始に間に合うか(シャトルバスの到着予測情報
 が重要)という情報が欲しくなりました。ワールドカップ中はそのようなニーズは少ないと思わ
 れますが。

  【3:効果は期待できない理由・改善案等】
・乗り場の位置がわかるだけでは・・・。スタジアムだけでなく目的地に対してどれを利用すれば
 いいのか案内できれば良いと思います。詳細情報にあるバス料金はスタジアムまでの料金?
・コンテンツがよくわかりません。地図表示だけですか?時刻表はリンクをたどる必要があるの
 でしょうか?
前のページへ戻る



  
前へ戻る  / 新潟ITS実証実験 アンケート集計結果 4


4.情報内容(コンテンツ)について
(3)シャトルバス運行情報
 
項目 件数 構成比
役に立つ 31 72.1%
どちらともいえない 7 16.3%
効果は期待できない 3 7.0%
  無回答 2 4.7%
 合計 43 100.0%
  【1:役に立つ理由・改善案等】
・I-pecot(でしたか?)と併せて活用させていただきました。
・駅南口の待ち人数・時間、乗車時間、スタジアム待ち人数・時間とキメ細かく情報が得られ
 て大変役に立ったと思われます。
・待ち時間の表示があって、イライラ解消には役立つが、来るまで待つという本質的な状況は
 何ら変わらないだけに、慣れてくればかえって癪に障るものとなるはず。
・事前に情報を収集するうえで活用度があった。
・参考になった。
・携帯でのシャトルバス所要時間は役に立ったのではないでしょうか。現場にいませんでした
 ので、提供情報の正確さについては判定できませんでした。
・多くの人が利用するから
・概ねの所要時間情報は次の行動に対しての判断材料となるものであり、非常に役に立った。
・事前に確認でき参考となるが、当日の会場へ向かうときの状況は、駅構内の看板等で把握
 できた。試合後のシャトルバスに乗るまでは、暗く混雑していたので、自分の居場所がわか
 らなかったこと、およびシャトルバスに乗るまでかかる時間がわからなかったので、もう少し
 わかりやすくして欲しい。但し、前期の状況であったため待つことが出来たかもしれない。
 (待ち時間約50分)

  【2:どちらともいえない理由・改善案等】
・データがないのでわからない。
・何分おきに出発か?
・接続がタイムアウトになってしまい見れませんでした。
・通行時間の表示(往路『試合開始約5時間前から約1時間前まで』という表示)の文字が小さ
 く、わかりにくい。
・使用しなかった。

  【3:効果は期待できない理由・改善案等】
・データが表示されない。
・よく判らないまま終わった感じである。
前のページへ戻る